個人情報保護方針

株式会社シンクスクエア
代表取締役 田中 健一
制定日:2010年7月1日
最終改定日:2018年8月15日

株式会社シンクスクエア(以下「当社」という)は、コンピュータシステムの販売、コンサルティング、設計・開発・構築等のサービス提供業務を通じ、顧客企業より大切な個人情報をお預かりし、取扱う場面がございます。当社とお取引をする企業のみならず、当社のすべての利害関係者にとって、個人情報保護は重要な要求のひとつであり、その要求に応えていくことが、当社の重要な社会的責任のひとつであると考えています。そのため当社では、当方針のもと、JISQ15001-個人情報保護マネジメントシステム要求事項-の内容に適合した個人情報保護のためのルール及びそれを運用するための社内体制を「個人情報保護マネジメントシステム」として定め、個人情報の適切な取扱い及び保護を実現しつつ、業務に取り組んでいきます。

当社が保護する個人情報について

個人情報とは、その情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述、又は個人別に付けられた番号などによってその個人を識別できるもの(その情報だけでは識別できないが、他の情報と容易に照合することができ、それによって個人を識別できるものを含みます)をいいます。

個人情報の取得・利用・提供について

当社は、取得した個人情報は、取得目的の範囲内のみで利用し、法令により開示を求められた場合、または裁判所・警察などの公的機関から開示を求められた場合を除いては、取得目的外による個人情報の利用(目的外利用)はいたしません。個人情報を本人の同意なくして第三者に提供をいたしません。そのことを徹底する措置として、当社は個人情報取り扱い業務の実施手順書を整備し、個人情報保護管理者による実施確認、社内の内部監査による定期的チェックを継続いたします。

法令等の遵守について

当社は、「個人情報保護マネジメントシステム」の運営にあたり、個人情報保護法及び同法関連ガイドライン、その他の規範を遵守し、個人情報保護に努力してまいります。

個人情報保護のための安全対策の実施について

当社は、個人情報の取扱いに際しては、個人情報の滅失、破壊、改ざん、毀損、漏洩等の防止を徹底するため、事業所の入退出管理、コンピュータシステム上の安全対策などのほか、次の各種の措置を講じ、適切かつ合理的なレベルの安全対策を導入することで皆様の個人情報保護に努め、適切な管理を実施します。

・委託・提供先の管理
・社員等の監督
・是正・予防措置

個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談

当社は、個人情報の取り扱いに関する苦情、相談等に対して、対応窓口として「個人情報お問合せ窓口」を設置し、速やかに対応を行います。また、苦情、相談等に基づき、「個人情報保護マネジメントシステム」の改善に努めます。

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、社会情勢の変化や情報技術の進歩等に対応し、個人情報保護に関し常に最善の体制を確立していく所存です。そのため当社の経営環境を鑑み、定期的に「個人情報保護マネジメントシステム」の内容及び運用状況を監査し、その結果に基づいて「個人情報保護マネジメントシステム」の見直し、改善を行います。

個人情報の利用目的の公表に関する事項

株式会社シンクスクエアは、本人様から直接、書面に記載された個人情報を取得する際は、各々の書面上に利用目的を明示いたします。それ以外の方法で直接取得する場合(現在当社ではご本人から直接書面以外の方法によって取得することはありません)、又は、弊社が本人様以外から間接的に個人情報を取得する場合は、次の利用目的の範囲内で取り扱わせていただきます。

No. 個人情報の種類 利用目的
1 お問い合わせの情報 お問い合わせ内容に対する連絡のため
2 応募者情報 弊社が必要とする人材の採用判断のため
3 在職者情報 人事管理業務および業務の連絡のため
4 退職者情報 法定で定める退職者の人事管理業務および懇親等の必要に応じた連絡のため
5 取引先情報 弊社とのお取引のご連絡や、儀礼としてのご挨拶のため
6 取引先提案情報 弊社とのお取引先様へ人材提案を行うため
7 スキル情報(協力会社技術者) システム受託案件の遂行業務
8 求人から取得したデータ(採用応募者) 応募者の採用選考及び応募者への連絡のため

個人情報の取扱いの委託について

取得した個人情報の取扱いの全部又は、一部を委託することはありません。

「開示対象個人情報」に関して「本人の知り得る状態」に置くべき事項

上記表内No.1~No.6の個人情報に同じ。

直接書面以外の方法によって取得した個人情報の利用目的

上記表内No.7~No.8の個人情報に同じ。

「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項(法第29条)および個人情報に関する苦情・相談に関する事項

利用目的の通知、個人情報の開示、訂正、追加又は削除、利用停止、消去又は提供停止のお問い合わせおよび、個人情報に関する苦情・相談については、個人情報お問合せ窓口にて承ります。当社の他の部署ではお受けできかねます。 なお、開示等の求めにつきましては、体系化され検索が可能な個人情報であって本人様からの開示等の求めに対して個人情報の開示、訂正、追加又は削除、利用停止、提供停止の全てに応じる権限を有している個人情報に限定していますので、ご了承ください。 個人情報保護法に基づいて個人情報の開示をご請求される皆さまは、個人情報お問合せ窓口に開示「個人情報問合せ申請書」の送付をお申し付けください。ご来社いただいての開示のご請求にはお応えできませんのでご了承ください。

お送りいただくもの

1.「個人情報問合せ申請書」に次の事項をご記入ください。
・皆さまの住所・氏名・電話番号とご捺印
・請求日
・開示をお求めになる個人情報を特定するための情報

2.当社保有の個人情報が皆さまの情報であることを示す資料として、運転免許証(有効期限内であり、住所変更時は裏面の写も必要)、パスポートの写、健康保険証の写(本人氏名記載部分と住所記載部分の両方)のいずれか一つをご用意ください。機微情報や家族の方の情報も含まれている場合は、お客様にて判別できないように塗りつぶしてください。

3.当社より個人情報を配達証明郵便にてお送りする料金として850円の郵便小為替。 本人以外の代理人によるご請求の場合は、法定代理人又は委任による代理人の別を問わず、代理権を証明する文書、並びに、代理人に関する 2.お送りいただくもの に示す確認資料を添付してください。

4.お送り先 〒108-0014 東京都港区芝5丁目31-17号 PMO田町4階 株式会社シンクスクエア  個人情報お問合せ窓口

5.当社では、開示する個人情報を保有するときは、お送りいただいた「個人情報問合せ申請書」と添付資料に基づいて、皆さまとの同一性を確認した上で、速やかに配達証明郵便にて開示いたします。また、当社が当該の個人情報を保有しない場合、あるいは、その他法定の理由により開示できない場合には、配達証明郵便にてその旨をお知らせいたします。

6.開示等の求めに関して取得した個人情報の「利用目的」開示等の求めに関して取得した個人情報は、開示等の求めへの対応に必要な範囲のみで取り扱うものとします。ご提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後1年間保存し、その後、廃棄させていただきます。

7.当社の所属する「認定個人情報保護団体」名称及び苦情のお申し出先一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC) プライバシーマーク推進センター プライバシーマーク事務局 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル 電話番号:03-5860-7563

個人情報お問合せ窓口

窓口の名称 個人情報のお問い合わせ窓口
連絡先 個人情報保護管理者:片山 伸

住所:〒108-0014 東京都港区芝5丁目31番17号

電話:03-6453-7261

電子メール:privacy@sync2.co.jp